iPhone から Android へ本格移行してから 2ヶ月ほど使ってみて思ったこと


TL;DR

iPhone5sからiPod touchへ というエントリーに書いたように、 4 から 3 台ほど使ってきた iPhone をやめてみたのだが、やはり iPod では不満な点が多く、いっそのこと Android のほうを買い換えてそっちをメインにしよう、ということでメインを Nexus 6P にしたら困ることは特になかった。

Nexus 6P

どうせなら Android 6 の端末がいいよなぁということで、この時点で Nexus 5X か Nexus 6P がどっちかしかない。 5X は周りで買うと言ってる人もいたし、画面の大きさについては iPhone 6 Plus を触らせてもらって、コレならいけるかなという感覚があったので Nexus 6P に。

OS

Android はとても進化している。以前が鼻くそすぎて、「更生した不良が偉い」みたいな感じもなきにしもあらずだが。

SIM

せっかくの SIM フリー端末なのだから、MVNO 使って安く済ませようと計画して各社の調査を進めていた。が、いざドコモへ行って MNP しようと思ったら、家の光回線がドコモ契約なので、契約してる端末が1つでも残っていないと、家の回線も解約になってしまうと判明。なんというベンダーロックイン…… しかたないのでマイクロ SIM をナノ SIM に交換してもらってそのまま継続。

サイズ

大は小を兼ねる。コミックを Kindle アプリで読む時など、画面の大きさそのまま満足度になると言っても過言ではない。が、 Wi-Fi の ON/OFF 切り替えたり、通知を観たい時に画面一番上を操作する必要があり、流石に素の状態だと指が届かない。頑張って届かせようとすると、人差し指と中指で本体を安定させた上で親指を移動することになる。出来なくはないのだがとても不安定で怖いので、バンカーリングを使っている。

背面の nexus という文字が見事に見えなくなってしまうものの、安定感はとても増した。位置決めのときは

  • 指紋センサーに人差し指が当たらないか
  • 電源ボタンに触ってしまわないか

上記2点はちゃんと確認したほうがよい。

アプリ

使っていたアプリの中で iPhone にしかないアプリというのが殆どなかったため、特に問題なし。唯一 tmbrtext という Tumblr アプリが使えなくなるのは痛かった。しかしいくつか試した中で tumblrunning なるものに出会い、これを使っている。 Queue に入れたり、複数の Blog を使い分け出来たりするので優秀。 “同じ記事をスキップ” という項目が設定にあるので、それをつけておけば快適になった。

カメラ

Android のカメラはクソばかりだと思っていたが、相当健闘している。 iPhone6s と比較しても十分戦える。写真は暗いところでもかなりよく映るし、色の出方やホワイトバランスも自然だ。ただ、動画に関しては正直イマイチ。あと手ぶれ補正がないので、そこは注意が必要だ。

バッテリー

十分に1日持つ容量だが、特筆すべきは充電の速さだ。USB Type-C 恐るべし。感動する速さで充電が終わる。ワイヤレス充電には対応していないので、そこはちょっと残念。


も参照してください