2016年の初詣に武蔵国一之宮、小野神社へ行った


要は近所ってだけなんだが。

小野神社

割となんつーことない、人のあんまいない神社なんだが [武蔵国一之宮](https://ja.wikipedia.org/wiki/小野神社_(\多摩市)) である。とはいえ大宮の氷川神社のほうが一之宮である、という説もあってまぁ真偽の程は定かではない。氷川神社よりも駅から近くて空いている、という点では少なくとも優れているw

菊花紋章がどどーんとついていて、この鳥居結構すき

狛犬の顔も割と好み。ちなみに拝殿近くにいる狛犬は、またちょっと違う顔をしており、そちらは口が紅く塗られていたりする。

随神門。龍と…鯛??

どういう由来のあるものかわからないけど、ハート型に窪みのある石が祀られている。

前厄

今年40歳になるので、前厄らしい。ちなみに妻は本厄である。前年前厄であった妻は色々悪いことが重なったので、ちゃんと厄払いしようかなと思っている。


も参照してください