2015年を振り返る


2015年も残り僅かになりました、ということでちょっと振り返りをしてみます。

Summary

1-3月

前職でバタバタしており、ここに書くのは憚られることばかりでマジでなにも書くことがない…ホームベーカリー買ったなぁ、というくらい。

4-6月

  • PS4Blood Borne を買った
  • 面白かったけど、 Demon’s Souls の衝撃を超えられていないな…
  • 対人はあまり興味なくてやってない
  • 万人に勧めはしないが、ハマると深いゲームではある
  • 人生初NEET体験
  • 手続きが面倒なだけで特にいいことはないのでおすすめしない
  • SmartNews へ入社
  • これについては後述
  • Witcher3 買った
  • 前作とかやってないのにいきなり3買ったが、想像してたより全然面白かった
  • 世界観も作りこまれているし、戦闘もやりがいあってかなり遊べた
  • ミニゲームのできが良くて感心

7-9月

  • ドラゴンクエストヒーローズ買った
  • MGSVまでのつなぎに買ったが想像より遊べた
  • まぁ無双系っちゃそれまでだが、ドラクエならではのストーリー
  • ホイミンの話とか泣くわw
  • METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN 買った
  • よかった、名作
  • いちいちヘリ乗るのだるいとか不満点もあるが、ストーリーも難易度も満足
  • 自ら仲間を手に掛けるシーンがマジで鳥肌もの
  • 熊本へ遊びに行った

10-12月

  • JavaOne のためにサンフランシスコへ
  • グアム以来の海外渡航
  • お店でのやり取りは気合でどうにでもなるが、たわいない会話は語彙が足りなくてつらいということを実感
  • JavaOne 弁当は噂通りのまずさ
  • 友人が亡くなる
  • これも後述
  • モンスターハンタークロスNew 3DS LL
  • MHX はまぁ買わない理由がなかったというか
  • New 3DS LL は買う予定はなかったのだが、3DS LL のアナログパッドが崩壊したためやむを得ず。前はアタッチメントをつけて使っていたが、New 3DS には右に小さいアナログパッドがついており、こいつが拡張パッドとして認識されている。ZR/ZL ボタンもついているし、少々慣れが必要だが New ならアタッチメントは不要だろう。というか 旧 3DS 用のものは New のほうにはそもそも付けられないので注意
  • iPhone 卒業からの Nexus 6P
  • 人生初の SIM フリー端末
  • Android がかなり進化しており、iPhone じゃないと困ることはほぼない

SmartNews への転職

幸いなことに沢山の会社からよい返事を頂き、多くの経営者のかたとお話する機会を得られたのが何より学びになった。転職にあたって、会社を選ぶポイントがいくつかあったのでメモとして残しておく。

  • 会社のビジョンがはっきりしてる、そしてそれに共感できる
  • グローバル展開している、もしくはその予定がある
  • 自分よりすごい人がいる
  • 20人以上50人未満の規模感
  • これからグロースしていく、という勢いや雰囲気のあるところで仕事をしたかった
  • 資金調達先の信頼性、調達規模、ストックオプション、売上の状態

この全てを満足している会社は正直日本にあまりないんだなぁ。

友人の死

とても仲良くしてもらっていた元同僚が、病気のため熊本の実家へ帰っていた。去年一緒にグアムへ行ったり、今年も9月頭に熊本へ会いに行ったのだが、去る11月19日に帰らぬ人となった。毎週のように三茶で朝まで飲んでは、家に泊めてもらっていたのが昨日のことのようだ。事故で友人が亡くなることは過去に何度かあったが、病気が原因で亡くなるのは初めての事だった。遠からずそういう日がくるということは覚悟していたものの、ある日突然ケロっと治るのではないか、と思っていなかったかというと嘘になる。

毎度毎度忘れてしまうのだが、人はいつか死ぬのだ。明日生きている保証などありはしない。彼の生き様から、多くのことを学ぶことができた。

JavaOne

書こうと思って書かずじまいだった、というかあんま書くことない…。Re:Invent みたいに新サービスが発表されてウォー!!みたいのはなくて、真新しい発表があるわけではなかった。セッションの内容については、すごい深掘りしててレベル的に厳しいやつと、所謂「やってみた」的なエンタープライズな人たちに向けての紹介ネタみたいなのとに二分されており、ほとんどは後者である。とくに自分が、DevOps 系のやつを中心にセッションを選んでしまったため、エンプラ色の強いイベント向きではなかったと反省している。来年は JavaOne 行かなくてもいいかなぁという気持ち。

あまりにも JavaOne そのものに関して書くことがないので、これ持って行ってよかったなーと思ったものを挙げていこう。

  • ドクター・ショール フライトソックス
  • こいつは想像より優秀だった。羽田- SFO 間は行き9時間、帰り12時間近くかかるので、座りっぱなしで脚がとても疲れる。これを使ったおかげでむくみも起きなくて快適だった
  • 折りたたみスリッパ
  • 靴履きっぱなしは無理があるし、かといって靴下のみもなぁ、というわけであると便利だ。折りたたみだから使わない時も荷物にならないし。
  • ノイズキャンセリングヘッドホン
  • カナル型なので長時間つけていられる。音楽聴かなくても、つけているだけで飛行機のノイズが相当軽減されて快適
  • 携帯ウォシュレット
  • 日本以外のトイレにウォシュレットは基本的にない。携帯性もよく使い方も難しくないので、普段からウォシュレット使ってるなら持って行ったほうが快適。ちなみに SmartNews の SFオフィスのトイレはウォシュレット付きである。神。
  • メッセンジャーバッグ

  • なにをするにも ID を求められたりするので、ちょっとした買い物や食事のときに、このくらいのサイズの鞄を別途持っていたほうが便利。

  • JCB 以外のクレジットカード

  • アメリカは特にカード社会なので、クレカがあれば現金を殆ど使わない。 Cache on Delivery なバーとかだとさすがに使いにくいが、ほとんどのお店はチップも含めてカードで払える。なお、JCB は使えるお店が少ないので、 VISA とか Master が無難である

そんな感じで

良いお年を


も参照してください