自分の音楽にまつわる歴史をまとめてみた


気が向いたので、なんとなくまとめてみた。誰も得をしないまとめ。

10歳: なんか知らんけどBOØWYに影響を受けてベースを弾き始める。なんでベースだったのかは未だによくわからない。なんかベースの音がよく聞こえて。単にギターは調子こいてる風で嫌だったっていう天邪鬼説が有力。HOLLYとかいう謎のやっすいプレベタイプのベースと、15Wくらいのアンプと、シールドと音叉と変な教則本とテープがセットになってて、3万だか4万だかのものだったと記憶している。買った初日に、音叉の使い方がわからなくて、チーンて叩いた音にあわせたらいきなり弦が切れて泣きそうになった記憶がある。また楽器屋に戻って、音叉は叩いた後どこかにくっつけるものだと初めて知るw しばらくついてきた教則本に沿って練習するも、ハンマリングとプリングの複合練習みたいなやつで行き詰って2ヶ月ぐらい放置。気が向いてその後やってみたらなぜか弾けるようになっていた。

11歳: 姉貴の影響でLed Zeppelinを聴いてぶっ飛ぶ。天国への階段が入ってるやつを輸入版で買った。あまりにも衝撃を受けて、それを機に洋楽の道へ。クラスメイトが光GENJIやら少年隊やらいってる時期だった気がするけど、VAN HALEN・WHITE SNAKE・Deep Purpleあたりを聴いていた気がする。

12歳: 近所のレンタル屋でいろいろ借りまくる。洋楽はちょっと身を潜めて、邦楽へ。筋肉少女隊・X・DOOM・TM NETWORK・ブルーハーツとか聴いてた。

13歳: 中学に入ってUNICORNが好きになり、ぼちぼちコピーをはじめる。この頃、さすがにHOLLYは我慢できなくなり、グレコのベースを75000円(なぜか覚えてる)で購入。もう型番わかんないけど、アクティブPJタイプで24フレットのやつ。なにげにスルーネックだった気がする。この頃、通販でナルチョのベース講座みたいなやつを買って練習してた。テープが20本くらいついてて、分厚い教本がついてるやつ。フレーズ紹介みたいなのが入ってて、色々聴いてみてた。T-SQUARE・CASIOPEA・Jaco Pastorius・Tower of Power・Larry Graham・Level42・金子マリ&バックスバニー・カルメンマキ&OZとか聴いてた。プリプリも流行ってて、よくコピーしてた記憶がある。あとは友達の兄貴とかから影響されて、WINGERとかVAN HALENとか。あと深夜番組「イカ天」は必ず見てた。マルコシアスバンプとかRABBITとか好きだったな。そういや元RABBITの人捕まったな…w

15歳: 卒業ライブでUNICORN・ブルーハーツ・JUN SKY WALKERSのコピバンをやる。LAメタルにハマって、GUNS・Mötley Crüe・Doken・Poison・Lion・RATTあたり良く聴いていた気がする。Iron Maiden・Rainbowもこの頃かな。RATと、なんか3000円くらいのやっすいコーラスを持ってた気がする。中学の文化祭で、俺がアコギ、友人がボーカルとブルースハープでUNICORNのミルクをやって、のど自慢大会的なやつで優勝。賞品はしょうもない紅白まんじゅう…

16歳: Killerのクロスを買ってXのコピバンをはじめる。この頃からぼちぼちオリジナルやり始めていたような。Metallica・Megadeth・Yngwie・Steve Vai・EXTREME・Motorhead・Judas Priestとか聴きつつ、値段が安かったレコードを買いあさってQUEENのブートレッグとか、T-REX・KISS・King Crimson・RAINBOW・Yardbirds・Jeff Beck・BBA・Helloween・Ozzyあたりを聴いてた。曲作り用に、2万くらいの正体不明のギターを買った。未だに実家にある。ペラッペラのくそみたいな音が出るw YAMAHAの十代しか出られないバンドコンテストにでて、地区大会的なやつでベストベーシスト賞を受賞。

17歳: エフェクターに目覚めていろいろ買い始める。パチンコで15万くらい勝って、ジムダンのワウ(ギター用)・サンズアンプ(初期型のスイッチが一杯ついてるやつ)・オクターバーとか購入。無駄にワイヤレスとか買ったのもこの頃だったような。多分このときにクロスのピックアップをセイモアダンカンに取り替えたり、トーン取っ払ってフルテン仕様に変えたり、2弦と3弦の間にテンションピン付けたりしてた。あと腐ってたグレコのベースのフレットを自力で引っこ抜いて、隙間をアロンアルファで埋めてヤスリ掛けしてフレットレスに改造したりしたのもこの頃。Saber Tiger・Royal Humt・Stratovarius・TOTO・U2・Vandenberg・

18歳: YAMAHAのTEENS’ MUSIC FESTIVALってイベントにXのコピバンとしてでて、地元の大会でベストベーシスト賞をもらった。メジャーデビューしたてのValentine D.C.のベーシストが審査員に来ててえらい褒められたらしいが、俺は授賞式すっぽかして早々に帰ったので知らないw 高校の学祭用バンドでhideやったりしてた。Pantera聴いてコンクリートでぶん殴られたような衝撃を受けたのもこの頃だったような気がする。

19歳: 大学入ってKillerのCRIMINAL TWIN-JBを購入。元はフェニックスのインレイが入っていたんだけど、TAIJI過ぎるので買ったときに真っ黒にリフィニッシュ。このベースの音を聴いて、「Killerを誤解していた」という人が沢山いた。Anthem・44マグナム・Loudness・ジュディマリ・ラルク・LUNA SEA・Slayer・Impellitteri・Gustank・Gamma Ray・Flat Backer・EZO・Manowar・Metal Church・MSG・Mr.Big・Police・Pink Floyd・Rage Against the Machineあたりを聴いてたかな。

20歳: 一番ベーシストとしてぶっ壊れてた時期。ワーミー・メタルゾーン・ワウというもろTMスティーブンス仕様にして、いかにギターより目立つベースを弾くかに主眼が置かれていた時期w

22歳: ちょっと落ち着いて、まじめにスケールやコードの勉強をしていた時期。聴いていた音楽もメタルだけじゃなく、J-POPはもちろん、モータウン・ジャズ・クラシック一通り・ボサノバ・フラメンコと色々聴いてた。が、すったもんだあってバンド活動をしばらく封印。

26歳: 人より3年ほど遅れて就職し、空白の4年のうちにCRIMINAL以外ほぼ全部うっぱらってしまったので、とりあえずヤフオクでKB-CROSSを買い戻し。ギターもKillerのやっすいやつ(パイレーツだっけ)をヤフオクで購入。

27歳: まじめにギターを練習したくなって、IbanezのRZプレステージ(型番忘れた)とV-AMP2を購入。

29歳: 5弦が欲しくなってG&L L-2500をお茶の水で中古で購入。

30歳くらい: ヒューケトのTUBE FACTOR、HaTeNa Active Spice、HAO Rust Rideとか買ったのはこの頃のような。

32歳?: POD XT Live購入。未だにいまいち使い方がよくわからないwww

34歳: Warwick ThumbBass購入。WarwickのStreamer Jazzman、アトリエZ青木さんモデル、スペクターと悩んで決めた。決め手は音作りの幅広さと、音のふくよかさ。足下はEBSのマルチコンプ、サンズアンプ・MXRの10BAND EQで安定。

最近はあんま新しい音楽聴いてない。Brian Brombergのアルバム買ったくらいか。未だにIn FlamesやらチルボドやらARCH ENEMYやらAmorphisやらHammerFallやらRhapsodyやら聴いてます。DragonForceも一時期好きだったけど最近飽きてきた。