Metallica World Magnetic Tour in さいたまスーパーアリーナ


去る9/25(SAT)に行ってきました。いやー、やっぱりMetallicaはすげーなと改めて思い知らされるライブだった。音の一つ一つが塊になって飛んでくる感じというか、圧力というかオーラというか、とにかくこれぞMETALであるという。王者の貫禄かね。とにかく凄かったわ。

一応前座のFear Factoryは聴いておきたかったので、16時に現地ついてみたら物販が鬼のように並んでおり…1時間くらいかけてなんとかツアーTシャツやツアーパンフは確保したものの、欲しかったロングリストバンドは売り切れていた。無念。

で、Fear Factoryの開始にはなんとか間に合ったんだけど、正直がっかりした。なんつーか飽きるわ。そしてあいつらデブすぎるわw ボーカル以外全員関取というドスコイメタルでした。

本命MetallicaはFear Factoryが可哀想になるくらいの音量で(というかFear Factoryのときの音量が小さすぎなんだと思うが…)、テンション上がる。火柱も上がる。セットリストもかなり満足度の高いもので、お腹いっぱいになりましたわ。一曲目Creeping DeathのDie!! Die!! で半分声が枯れそうにw

あんまり意外な曲はやらないけど、お約束は守る感じで十分堪能。途中Enter Sandmanで大合唱し、ジェームズの「Seek!?」の煽りに「エーーン!! デストルォーーーーーイ!!!!!」な感じで締め。なか本日のジェームズ御大は終始ご機嫌な感じで、楽しそうだった。カークはお馴染みのズッコケギターソロもなく、比較的ちゃんと弾いてたwww ラーズは相変わらず走ってたけど、歳のせいかね、逆に置いてかれてる場面もあったような…? 鶴次郎さんは想像以上にゴリラでした。いつウホウホ言い出すかと心配で……w

まぁ大変満足度高いライブでございました。次はあるのかなぁ…