新築一戸建てを買って思ったこと


眠れないのでまとめておく。

買って良かったこと

あとは部屋数とか広さとか。でもまぁ買う前からわかってることだからな。

つーわけで住んでみて思ったいまいちな、というか想定してなかったり、考えが甘かったこと。

結局のところ、不動産屋が言ってくるローンに含められない金(手付け金、追加工事料金、不動産登記関連と税金、手数料)に、プラスして100万は見ておかないと必要なものは全部そろわないっぽい。もともとどんな家具や家電を持ってたかにもよるから、一概には言えないけども。もしものために多少現金を残さないと、ということも考えると、自己資金は手付け金を100万で済ませるにしても500万くらいないと余裕ではないなーというところ。うちの場合は手付け金100万、キッチンの仕様変更とか諸々の追加工事で60万、仲介料手数料120万、登記関連60万。これに上記の諸々の金と結構な現金出費が発生しました。

なにやら家を買おうと画策してる人がいるようなので、参考までに。