PS3用にDLNAサーバMediatombを入れる


先日気がついたらPS3を買っており、バイオハザードで恐ろしい目にあったり、まいにちいっしょで和んだりしております。

PS3でもう少し便利に遊ぶため、mediatombでDLNAサーバをたてる。emerge mediatombして依存関係諸々入れる。とりあえずこれだけでもいいのだが、これだと最新の0.12.0が入ってくれないので、一端emerge -C mediatombしてソースから入れる。

svn co https://svn.mediatomb.cc/svnroot/mediatomb/trunk/mediatomb mediatomb0.12.0
cd mediatomb0.12.0
autoreconf -i
./configure && make && sudo make install
mysql -uroot -p
mysql> create database mediatomb;
mysql> grant select,insert,update,delete,create,drop on mediatomb.* to mediatomb@localhost identified by 'mediatomb';
mysql> flush privileges;
mysql> exit;

下準備はこれでおしまい。あとは設定ファイルを少し弄る。と言ってもアカウント周りと、コメントで for PS3云々と書いてあるのでその通り書き換えればいいだけ。細かいことはいい感じ: PS3+Macで超・超快適メディアプレイヤー:Youtube->Mediatomb on iMac ->PS3 ->BRAVIAを参照。

これで一通りの音楽と動画が、PS3経由でTVで観られるようになった。でもPCに動画撮り溜めたりしてるわけじゃないから、あんまり出番はないな。YouTubeも別にDLNA経由しないでも、PS3でそのままブラウザから観れるしな。PCでテレビを録画したりしてる人には大変ありがたい機能なんだろうな。あ、でも写真をスライドショーにしてテレビで観るとかはするかも。あとテレビにしっかりしたスピーカーがあるなら、音楽もPCで聴くよりテレビで聴きたいとかいう需要はあるか。テレビ用のスピーカー買うかなー…安くていいのないかな。