帰省している間に届いていたらしいEye-Fi。早速設定して試してみたが、これはすごいな。ちょっとしたカルチャーショック。
何かっつーと、普通のカメラに入れる2GBのSDカードに無線LAN機能がついていて、勝手にFlickrとかpicasaとかにアップロードしてくれる。ついでにMacだったらiPhotoにまで取り込んでくれる! 念のためデフォルトをprivateに設定しておけば、顔出しNGな場合でも問題にはならないので安心。アップロードの通知をTwitterやメッセンジャーに飛ばしたりメールを出したりも出来るし、これは優れものだ。なんせケーブルでつなぐ必要がないってのが、なんと楽なことか。写真撮って家に帰ってきたら、カメラの電源を入れるだけですべて終了。つか、そもそもこういう機能はカメラ側に普通についててもいいくらいだと思うけど、カードの方が使い回せていいのか。
欲を言えばやっぱカメラ自体にこういう機能がついてて、撮ったその場でタギング出来て、その付けたタグによって細かく動作が設定できれば嬉しいのにと思った。privateとかfamilyとかparentsとかでアクセス制限変えたり、メールの通知先や内容を変えたりしたい。まぁタグ付けは後でやれば、残りはplaggerで出来るか。
実家に帰ったら兄貴が、Sonyのα350高倍率ズームレンズキットというデジタル一眼レフをいつの間にか所有しており。会社の後輩もD60買ってるし、営業のおっさんもデジ一ユーザーだし、なんか流行ってるのか?ちょっと弄らせてもらったら、結構楽しくてやばいね。3億円の予定が3000円だったので、すぐには買えないなw