相変わらずモンハンやってる


PSPのスパロボ買ったりしつつも、結局モンハンやってる。270時間ほどやって、ようやくギルドカードがプラチナに。村クエ全部、集会所下位全部、上位ミラ系まで全部、G級キークエ全部+ウカム+あと何個かでプラチナになった。訓練所は特別訓練まで終わって、そろそろG級訓練やろうかどうしようか、というところ。

ギルカ的には村下位:128/村上位:74/集会下位:110/集会上位:121/集会G:79/トレジャー:4/訓練所:99で、武器別に見ると大剣:16/太刀:287/片手:10/双剣:12/ハンマー:12/狩猟笛:5/ランス:21/ガンランス:10/ライトボウガン:21/ヘビィボウガン:31/弓:24。基本太刀だけど、最近は楽な方に流れてモンスターによって武器を変えてる感じ。キリン・ディアブロスは片手、キリン・ディアブロス・ゲリョス・ラヴァ・ラオ・シェンはヘビィ、グラビモス・ラージャンは弓、トトスはライト、アカムとウカムはランス、ミラはガンスと弓、リオ夫妻・ザザミ・ギザミはハンマー、ナナ・テオは双剣、ティガは大剣。あとは大体太刀だけど、ナズチは双剣と悩むところ。トトスがライトなのは、金華朧銀の貫通2速射がいい感じだからってだけ。ラオ極+自動装填があればヘビィなんだろうけど、まだ持ってないので。

訓練所で色々武器使ってみての分類だけど、こうして見ると笛を訓練所でしか使ってないな。使いやすいんだけど、決定打に欠けるからかな…移動速度UPと叩き付けの便利さはかなり汎用性高いとは思うけど。

もう装備まで大体決まってるのはアカムにナルカミ+ガード性能+砥石高速、ヴォルガノスハメに火事場2+貫通強化、ディア・キリン・ゲリョスに散弾強化・回避距離、あとはガンナーなら根性・装填数UP、近接なら匠・業物、ガード不可なら回避性能か耳栓な感じ。

とりあえずの目標は、G級古龍・ミラ出すのと、訓練所G級終わらせて渇望のピアス取るくらいか。あ、天鱗・天殻系で欲しい武器防具が結構あるな。なんだか先は長いので、まだまだ遊べそうな感じです。

嫁(仮)はすっかり遥かなる時空の中で4に夢中、っていうかもう全クリしそうな勢いだ。ゲーマー自重www