Mac人口が増えた


あとは書類を提出するだけで、親戚になる予定の子がMac使いになった。うれしい。みんなMacを買うべきです。まぁMac仲間が増えてうれしい反面、旧MacBook使いである俺は、新型MacBookの、しかも黒モデルが羨ましくてしょうがないわけです。設定をちょっと手伝ったけど、やっぱ動きがキビキビしてて明らかに速いのな。びっくりしたぜ。

前はParallelsというソフトを使ってWindowsも動かしていたんだけど、インストールし直したら使えなくなってしまったので、いい機会だと思いVMware Fusionに乗り換えてみた。File Vaultを使っているとシリアルを受け付けてくれないという罠があったが、FAQに載っていたので助かった。機能的な差は特にない感じだな。最近はBoot Camp環境からの一発移行も出来るみたいで、いやぁ時代は変わったって感じたわ。どうしてもWindowsでないとだめなソフトがあるんだけど、それ以外は別に…くらいに感じてる人はこの手の仮想マシンでWindows環境を持つことも考慮にいれるといいよ。全然普通に使えちゃうから。

つかMacで困ることって実際ほとんどなくね?ゲームくらい?しかし最近はVMもよく出来ているので、DirectXもりもり使うゲームも、意外と動いちゃったりするんだぜ。それにVM入れないまでも、単純なexe形式のソフトだったらwine入れれば動いちゃうからなぁ。

唯一のMacの難点は、軽量ノートを使いたい様な人におすすめできるものがないところだな。特に持ち歩いて使う予定がない、あるいは2kg程度余裕で持ち歩くぜとかいう剛の者には間違いなくMac勧めるんだけどな。Windows環境でMacが動く様なことになれば話は別なんだろうけどなぁ…それっぽい動きはあるみたいだけど、ライセンス的に厳しそうだし。微妙。

まぁそんなわけで、みんなもパソコン買い替えるならMacも視野に入れるべきだ。かわいいよMac。