プロジェクトリーダー的な人が読むといいかも知れない本


haltんとこみて反応。

Amazon.co.jp ウィジェット

・はじめての課長の教科書 haltの肩書きは知らないし、ゲーム屋とは勝手が違うこともあろうが。この本は自分が読んだ後、部下にも読ませたい一冊ですお。オヌヌヌ。

・ライト、ついてますか―問題発見の人間学 これも定番中の定番すぎて、今更紹介するのもあれな感じだが。これもやっぱり部下にも読ませたいすな。「問題を確認せずして答えを出すな」という、当たり前のようなんだけども、目ウロコ。

・Joel on Software 読み物としても秀逸なんだけども、ハウツー本にありがちな浮ついた感がないのがすばらしい。地に足の付いた感じというか。開発者視点からプロジェクトを見て、色々な気付きがある良著と思う。日本語訳も読みやすい。

・システム開発現場のファシリテーション ~メンバーを活かす最強のチームづくり~ 所謂ファシグラ本。システム開発の現場にファシリテーションを持ち込んで、見える化しようぜってな本。でも「システム開発の現場」じゃなくてもとっつき易い本ではあるので、haltんとこでも応用は利くんじゃなかろうかね。

・リーン開発の本質 ソフトウエア開発に活かす7つの原則 トヨタ生産方式ベースの開発手法に関する本。日本語訳も滑らかで読みやすく、これを読めば何かしらプロジェクトの改善点がきっと見えてくるはず。