北海道行ってきた

20日から3泊4日で、嫁(仮)と俺の実家行ってきました。3月末の札幌なんて、俺には数年ぶりだったわけだが、雪が全然ないし暖かいしでちょっとびっくり。

1日目、いきなりトラブルで飛行機遅れ。ロクに説明もなく、チェックイン機も使えず並ばされ、別の便に振替。エア・ドゥだめだな。相当むかつきつつ空の人に。千歳着いて昼飯。嫁(仮)がモスバーガーでいいとか言ってるので、せっかく北海道に来たんだからと、ウニ丼とか食おうぜーってことで、朝市食堂で丼。その後高速バスで実家最寄駅まで行って、迎えの車で実家へ。ほんの30分ほど家を案内して、すぐタクシーで後楽園ホテルへ食事会へ。一応この旅のメインは、親戚に嫁(仮)を紹介することだったわけだが、現地に着いてビックリ。まさかこんな大げさな食事会だとは夢にも思わず。貴族とか王族がお城で食事するときの長机みたいな感じのところで、金屏風を背に食事…まぁそうはいっても手作り感あふれる感じで、ビンゴゲームしたりジャンケンゲームしたりしつつ(子供もいたしね)、緊張してる様をハイビジョンで収められました。

2日目、早起きして旭山動物園へ。札幌駅からツアーバスで。大変楽しかったし、動物も最高に可愛かった。だがしかし、客のマナーが悪すぎる!!!フラッシュ使うなっていってんじゃんよ。なんで使うの。何度も何度も係の人が繰り替えしマイクで言ってるし、入り口にも中にもいたる所にフラッシュ使用禁止って張り紙もある。英語でもNo Flush pleaseと言っていた。それでも使う奴が要る。もうね、言葉通じないならお前らが檻に入れって感じよ。まぁ人が多くくればある程度は仕方ないのかもしれないけど…有名になるってのも考え物ね。帰りに砂川ハイウェイオアシスでお土産購入。もちろん動物園内でも購入。

3日目、朝はのんびりして昼から活動。車借りてサッポロビール園でジンギスカン→銭函の海商ってとこでお土産の蟹購入→小樽の北一硝子・オルゴール堂を観光。意外と時間が足りない感じだった。朝から動いておけばよかったなーと少し後悔。オルゴール堂でお土産購入。帰り際に札幌駅を少し案内。

4日目、さんぱちでラーメン食べて、時計台→ススキノ→中島公園とちょろっと見て空港へ。空港でまたお土産買って帰宅。

とりあえず、北海道はでかすぎて3泊4日では見せたいところの2割も見せられん。なんか嫁(仮)的には、札幌が都会過ぎる!!!と驚いており、期待はずれでもあったようなので、次回は是非「広大な田舎北海道」を見せられたらよいかな。札幌は日本で5番目に人口の多い都市なので、そりゃまぁ都会な訳でね。八王子50万人、札幌180万人だからね。釧路湿原とか摩周湖とか、登別の地獄谷とか、富良野のラベンダー畑とか、日高の牧場とか…見せたいところは沢山あるんだけどなー。まぁ3月って時期的に見せ場がないってこともあって、仕方ないのかな。

しかしまぁ…旅行に来てるんだか、お土産買いに来てるんだかわからんな。こんなにもお土産を買うのって、日本人独自の文化なのかな。自分たちの楽しみの為の旅行でも、人のことに気をつかってるってのは実に日本人らしくはあるけども。