GnuCashの使い方がわからん


hide-tさんにオヌヌメされたので入れてみたが、激しく文字化けして使えず。会社で試してもやっぱだめで、hideさんのPCに入れてみてもらったら普通に表示された。謎。

GIMPやInkscapeの文字化け対策 (GTK for Windows)を参考に、というか丸パクリで %%INSTALL_DIR%%\etc\pango\pango.aliasesと%%INSTALL_DIR%%\etc\gtk-2.0\gtkrcを修正したらちゃんと表示された。で、表示されたのはいいんだけど使い方がよくわからん。

とりあえずカード払いの分は、MyJCBでmoney形式のファイル(ofxファイル)がダウンロードできるので、それをインポート。単純にインポート実行してみたら、勘定科目がないと怒られた。んん、「カード支払い」とかいう勘定科目でも作ればいいのか??まずは「収入」「支出」「資産」あたりで親勘定科目を作って、そこから派生させていけばいいのかしらん。思ったよりめんどくせーな…