NICが認識しない件、解決


dmesg|grep eth してみたら、eth0からeth1にrenameしたよとか書いてあったorz ので、単純に

ln -sf /etc/init.d/net.lo /etc/init.d/net.eth1
sed -i 's/eth0/eth1/g' /etc/conf.d/net
/etc/init.d/net.eth1 start

これだけでした。あとはルータ側でポート開けたり、スタティックルーティングしたりして、EM-ONE使って外から繋がることを確認。が、今度はメールが送れなくてしばし嵌った。プロバイダが変わったから、単純に/etc/postfix/main.cfのrelayhostを書き換えて、smtp_sasl_password_mapsで指定したファイルにSMTPホスト名とユーザ名とパスワード書いて、そいつをpostmapして/etc/init.d/postfix restartで終了だと思っていたのだが。

色々見直してmain.cfのrelayhostと、postmapするファイルの書き方を example.com:587 やら、[example.com]:587 やら試すもダメ。master.cf見直したりしても結局わからず。しかたないのでmain.cfの smtp* を全部虱潰しに調べるも特に以上は見あたらず。半ば諦めつつWebを検索してたらVine3.2のPostfixでSMTP認証ってエントリで

……もしやと思って見てみたら、smtpd_sasl_auth_enable = yes という記述はあったけども、 smtp_sasl_auth_enable = yes がなかったのが原因でしたとさ…。疲れたわ。