部屋決めた


明日から仕事か…全然仕事モードになっていかないんだが、まぁそれはさておき。

札幌出る前に、スーツケースに服やら購入した鞄やら詰めて送る。んで蟹をがっつりオマケつけさせて購入し千歳へ。羽田から彼女の家へ直行し、蟹食ってフロ入って寝た。今日は朝一で予約していた八王子の不動産屋へ行き、自分でピックアップした物件と、不動産屋に選んでもらった物件を見比べて、今日見て回るところをある程度絞る。

最低限の条件は

こんなもん。これが意外とないもんで…なんとか4件ピックアップしって内覧。4時間半ほどかけて一通りみて、上記条件にプラスして、車なしでの買い物のしやすさや夜道の歩きやすさ・周辺施設の多さ・最上階・ペット可・フロ自動・カメラ付きインターホン、と諸々トータルで考えるとそれ以上の物件はないということで、決めてきた。シーズン的にも一週間経つと無くなっちゃう可能性が非常に高いので、迷ってる暇はあまりなかった。

京王電鉄の某駅で、駅から徒歩十数分(ショートカットしてすこし早足なら10分ちょうどくらい)、築は今年で11年目、3階建ての3階。周りにあまり高い建物がないので、3階建てだと日当たりも最高で、空もよく見えて見晴らしもそこそこ。最初からシャワートイレだし、コンロ3口だし、キッチンのシンクも深目だし。収納は特別多いわけではないけど、少なくもなく。

本当は家の質だけでいえばもっといいのがあったのだけど…テラスハウスで75平米の2LDK2階建て、95k、駅から徒歩6分、築8年、というありえない感じの物件だった。やっぱ築8年だとすごく綺麗で、作りもモダンで、かなりいい感じだったんだけども…駅近い割に立地が悪すぎた。駅前といってもなんにもない駅(本当に誇張なく家しかないんだ…)で、車がないと絶対生活できない感じだった。しかも家に行くまでの道もエライ細くて、それなりに運転上手い人じゃないと脱輪したりこすったりしそうな道。立地条件以外では最強にいい部屋だったんだけどなぁ…彼女も免許持ってて、それなりに車乗ってる人だったらこっちに決めてたかも知れないが。

で決めたのはいいけど、やっぱ売れる部屋みたいで2月1日から家賃払えということになり、そこは梃子でも動かない感じだった。とは言ってもそれまでに引っ越し準備は無理そうなんで、家賃2重に払うことになりそう…まぁちょっと今の部屋のオーナーと相談してはみるけども。

通勤時間的には電車乗ってる時間だけで1時間半なんで、今の出先へ9:30に着くためには7時に起きればメシ食って出社できそう。本社に戻れるようになれば、同じ時間に着くように出社してもさらに15分程度ゆっくりできる感じか。今より1時間早起きになるけど、一人でいるよりは二度寝の確率も減るわけで、まぁなんとかなりそう…かな?とりあえず引っ越し屋の見積もり急いで取って、もう梱包作業をちまちま始めることにします。それにしたって実際引っ越しできるのは早くても2月中旬かなー