最近のゲーム


逆転裁判、発売に特典付きで買っておいて一度も遊んでなかったよー。Club Nintendoでポイント登録するためだけに開封したけどな!ちまちま電車の中で遊んでるけど、指紋採取が電車でやるの超ハズイw だってタッチペンでアルミ粉まぶして、画面に息フーフーするんだぜ…ほんの1回や2回なら、埃でも飛ばすふりしてフーフーするけどさ、結構勢いつけて何回かフーフーしないとダメなのよね。まぁやったけどな!w

実際、GB版も含めてやったことなかったんだけど、これは嵌るかも。過去作品に遡って異議あり!したい感じです。

ピクロスは会社の先輩がやってるって聞いて…俺は携帯電話のゲームとかでよくお絵かきロジックやってたので、これは買わないと!ということで。間違ったところに塗ると減点されるモードと、間違ってしかとされるモードがあるので、初心者も安心して始められる配慮があってよいですな。ただ、肝心のタッチペンでの塗りやすさがいまいち。最初のほう、升が少ないうちはとても快適なんだけども…段々レベルが上がっていって、升が増えるととたんにペンが面倒になってくる。というのも、ペンだとある程度の大きさがないと塗れない、という配慮からだと思うのだけど、塗りたい箇所を拡大してからじゃないと塗れなくなる(これはゲーム的にペンモードを選んでると、そういう風にしかできなくなる)のだウザイ。全体を俯瞰しつつ塗れないのでストレス。せっかくのDSなのに、ペン使わない方が快適ってのは残念なところ。

問題数も十分あるし、ダウンロードもできるし、対戦も熱いしで、かなり長く遊べるゲームではある。ただ俺みたいな完全理詰めで行きたい人には、微妙に不満もあるかも。なんか論理的に塗れる箇所がなくなることがちょくちょくあって、ヒントを使わざるを得ないことがあるのがなんとも。実はそんなことないのかも知れないけど…

絵が気にくわないとか、タクティクスオウガの偽物だから嫌だ、とかよく聞くんだけども。難易度的にもストーリー的にも、個人的には結構好き。タクティクスオウガのほうが好きだけども。FF好きなら買って損はない…と思うけど、ヌルゲーばかりやってる人には序盤辛すぎるかも。マゾプレイ好きなら全然問題ないけど。

難点は効果音が異常にショボイことか。あと動作重め。PSPってPSより性能上なはずなんだけども、PS版のほうがサクサク動くのはちょっと許せないかも。PS版やったことないけど、今更PSでもねぇなぁみたいな人には気にならないかも。そういうもんだと思えるから。でもゲーム的にはとても面白いので、そういうもんだと知ってて買えばまぁ慣れる…かなw

18禁ゲーム史上空前のヒット作となったゲームの移植版。エロなしっていうか、そもそもエロが邪魔だったゲームなので逆によかった。月姫しかりFateしかり、もともとエロなくていいんだよね…ストーリー的にとても秀逸で、惹き込まれる作品。ただ難点は、ほかの作品と世界観がクロスオーバーしまくりなので、小説である空の境界とか、月姫とかをまったく知らないと謎が残ったりするのが辛いか。あとプレイ時間が長すぎ。無理矢理時間を作って遊べる人向け…下手に嵌ると異様に睡眠時間が削れていくので注意。