久しぶりにオーバークロックしてみた


遙か昔、まだCPUのクロックが300MHzとかだったころに必死にOCしてたけど、最近はめっきりやってなかった。ふと思い立って、せっかくマシン買い換えた勢いでOCしてみた。とりあえずOC前のベンチマーク結果は以下の通り。

3DMark05 : 4211 3DMark06 : 2140 N-bench : 4005 FF XI Bench3 高解像度 : 6116 Super PI 104万桁 : 22秒

んで、E6600をOC。デフォルトはFSB266MHz * 9で2400MHz動作。これをまずはFSB300MHzに変更して2700MHzにしてみたところ、普通にWindowsも起動したし、ベンチマークも完走。次にFSB333MHzにしたら、Windows起動せず。起動ロゴまではいくけど、そこで青画面になってリブートがかかった。そこでデフォルトの電圧5.0Vを5.125Vにあげてみたら無事起動。とりあえずこれで3GHz動作になったので、この辺でやめておいた。ちなみに366MHzはもう1段階昇圧してもうまく動かなかったので、あきらめた。壊れると切ないし。

CPUはそんなところにして、次にGPUもOCしてみる。デフォルトはCoreクロック450MHz/Memoryクロック400MHzだが、これを766MHz/533MHzまであげてみた。意外といけるもんだ。Coreクロック833MHzも動作したんだけど、GPU温度が70度超えたのとファンの音がうるさかったのでやめた。766でも1.7倍だからな…で、その結果。

3DMark05 : 7207 3DMark06 : 3485 N-bench : 4947 FF XI Bench3 : 7796

3DMark05は1.7倍、3DMark06は1.6倍、N-bench1.2倍、FFは1.3倍。ちょっとずつCoreあげてその後Memory上げていったけど、N-benchはMemoryクロック上げてもスコア上がらなかった。3DMark05が一番リニアにスコアが変化したな。デフォルトではカクカクだったベンチマークが、OC後はかなりスムーズに動作するようになって満足。