会社のモニターをデュアルにしてもらった


20inchを2枚にしてもらった。16001200が2枚なので、32001200。超でかい。このサイズだと画面を縦にして2400*1600で使った方がいいのかも知れないけど…今のディスプレイスタンドは縦置きできないので、両方横置き。まあ横長のログファイルやExcelを見る分には、これでいいのかな。

情報量が増えるのはとてもいいのだけど、デジタルとアナログ出力の画質が差が結構気になる。アナログの方が、黒画面で見ると雨が降ってるみたいに斜めにノイズがサーサーと入る。ケーブルが悪いのか、アナログだからなのか、デュアルにしたせいなのかは謎。そのうち試そう。

なんにせよ、画面が大きいと一目で視認できる情報量が多くて有り難い。特にExcelやProjectなんかで、横長になってしまうファイルを開くときに便利。デュアルよりも、大きい1枚派だったけども、やってみたらやっぱ快適だわ。片側のディスプレイで仕様書やリファレンスを開きつつ、もう片方でコーディングとか、今までの作業は何だったんだと思うな。

ただ、慣れないせいか目が異様に疲れた。いつもより左右の視点移動が多いのと、前述したノイズのせいだと思うのだが。妙に肩も凝ってる気が…