新人さんと飲んできた


新人教育担当と言うことで、歓迎会に参加してきた。2次会でも15?6人くらいいた気がするので、それなりに大所帯の飲みだった。1人新人さんで、どえらい酒豪がいらっしゃり、飲ませてるはずが飲まれるところだったのはナイショだ。酒の強さと見た目は関係ないと言うことを思い知らされたぜ…ここ数年入社してきた人では、群を抜いて強い。俺もそれなりに強い方だけど、正直勝てる気がしないわw

なんとなく各人のキャラはつかめた気がするので、普段本社にいない俺にとっては収穫だったかな。なんだか例年より元気の良い人たちな気がする。個人的には、あとは打たれ強さを確かめたい感じ。誉めて伸ばすか・貶して伸ばすか、どこまで強く言っていいのか、全然見えないまま実習に入りたくないんだけども…その辺は他の担当者から話を聞くしかないか。ていうか、教育期間中にそこまで見極めるのは難しいのかな。

特に今年は完全なるド素人が含まれているので、教育のカリキュラムは見直しが必要っぽい。今アセンブラを教えているのだが、それ以前にWindowsの使い方から教える必要がありそうな雰囲気だ。あと全体的に文書を書くのがへたくそな感じがするので、俺は嫌われ役になって、細かいことにツッコミを入れる人になろうかと思う所存。1人ぐらい「怖い先輩」がいないと、締まらないんだよなやっぱ。俺の場合、必要以上に怖くしそうで自分で怖いのだがw