[MHP2] xlink kaiを入れてみる


xlink kaiとは、要するにアドホック通信をPCを介することによって無理矢理インターネット経由で通信できるようにするツール。これによって、アドホック通信でしか対戦や協力プレイができないソフトでも、インターネットを通じて様々な人と遊べるようになる。PSPに限らずDSでももちろん使えるため、環境として用意しておいて損はないツールだ。

とりあえずpspwikiのxlinkの使い方を参考にすれば普通の環境ならうまく動くはず。でも我が家のPCはVMware使ってるはcolinuxでブリッジ接続にしてるはで、うまく動かず。結局メインPCで動かすのは諦めて、ノートのほうに入れたらあっさり動いた。VMwareやブリッジ接続との共存は諦めた方がよさげ。ちなみに、これだけのために買った無線LANアダプタはPLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXSposted with amazlet on 07.04.06プラネックス (2006/05/23)売り上げランキング: 2Amazon.co.jp で詳細を見るGW-US54GXS。xlinkと提携しているので、多分現在では最も安心してxlinkが使えるアダプタと思われる。付属CD-ROMのドライバは古いので、それは使わずにPLANEXからダウンロードすること。あとはルータ使ってる人はポートを開けて、xlinkを動かすPCに該当ポートをフォワードしてファイアウォールで通信を許可してやるだけ。

ウチは光でもADSLでもなく40MBだかのケーブルだけど(実効速度は10MBあればいいほう)、PSP< ->GW-US54GXS付けたノーパソ< ->さらに無線LAN< ->ルータ< ->ケーブルのアダプタ、という環境でも別段ストレスなく遊べた。っていっても1回しかやってみてないけど。