[MHP2] 村☆3クリア


モンスターハンターポータブル2nd、結局集会所のドドブランゴは諦めw さっさと農場を拡張したかったので、キークエストだけ終わらせ。村クエのドドブランゴは集会所のより弱いような…まぁ防具もハイメタからザザミにパワーアップさせたせいもあるのかも。んで、拡張した農場と新しく出た火山のマップで新しい鉱石を入手して武器をパワーアップ。調子が出てきたところで、昨日散々死んだガノトトス亜種も成敗。フルフル亜種も体力の多さに閉口しつつ、ゲリョスを倒して作れるようになった飛龍刀【紅葉】を使って、大タル爆弾・大タル爆弾G・小タル爆弾G・落とし穴・シビレ罠も駆使してなんとか成敗。

ガノトトスは攻撃範囲広いし一撃がデカイので、ガードのない太刀では無理かもと思ったけど…相手の攻撃パターンに慣れればどうにでもなるもんだ。死んで覚えるタイプのゲームなんだな、これは。モンスターの動作が良く描かれている(実際に存在したらこういう動きをしそう、っていう動きや仕草をする)ので、どんな攻撃が次に来るのか予備動作で判断するっていうのが面白い。この描写はDSじゃぁできねぇなぁ。ただグラフィックが綺麗、っていうんじゃなくて、それがそのままゲーム性に結びついている辺り好感度が高い。

そういえばPC版モンスターハンターもクローズドβ中みたいだ。オープンβになったら申し込もう…あ、その前にPC買い換えないとダメかも。