モンスターハンターポータブル2nd超面白い


モンスターハンターポータブル2nd、超面白い!なにげにMHシリーズ初めて買ったけど、なんでもっと早く買ってなかったのかと思える出来映え。正直これだけのためにPSP買ってもいいと思える。基本アクションなんだけども、アクション苦手な俺でも十分楽しい。アイテムも豊富だし、なにより面白いのは「自分がうまくなってる感」が良く出てるところ。RPGだとキャラが強くなっていくのが楽しいのだけど、このゲームはそういうRPG的な「キャラが強くなっていく感」(実際は武器や防具が強くなっていくだけだけど)と、敵の動きを見極めて動けるようになる「自分がうまくなっていく感」がうまい具合にブレンドされていると感じた。名作だ。

PSPというハードの特性をうまく利用して、ネットワークを用いての協力プレイも魅力の1つ。MMORPGなんかでありがちな、リアル友達としか遊べないとか、いつも決まった人としか遊べないという感じじゃなくて、一期一会な感じがあってそれも新鮮。本当にちょっと空いた時間で気軽に遊べる、というのが実に良い感じだ。数人で集まってアドホック通信で、会話で連携を取りながら一緒にプレイすることも出来るのでそれもまた良し。PSPでもっとも売れているソフトは伊達ではなかった。

30時間ほど遊んでいるが、また初心者用クエストから抜け出せない。村☆2クエストは全部終えたところで、集会場のクエストを消化しているところ。太刀が気に入ったのでメインで使っていて、今は今は斬破刀を使っている。んで今日はドドブランゴ討伐に向かってみたが、普通に3死*2でやる気萎え。強ぇよ…脚引きずり出すところまでは弱らせたけどトドメが刺せない。シビレ罠・落とし穴+爆弾をうまく使わないと勝てないかも。とりあえず正面に立つと死ねるってことはわかったので、側面から少し離れてチクチク行くか、足下に張り付くのが良さそう。あとペイントボールが掻きむしりで効果が消されるので、多めに持って行くこと>俺

なんか噂によると集会場のクエストの方が難しいらしいので、とりあえずシカトして村☆3を進めた方が良いのかも…しかしこのまま諦めるのもなんか悔しい。明日は罠と爆弾とペイントボールを大量に用意して挑んでみよう。