LPICでも取ってみようと思い立った


今の仕事でLinux使うようになって構築から運用まで一通りやって面白かったし、自宅でもLinux使うようになったし…ということでどうせなら資格でも取ろうかと思い立った。別にそれで給料で上がるわけでもないけど、どうせ受験料は会社で出してくれるし。まだパラパラとめくってしかいないけど、雰囲気的にはLinuxを普通に自宅で使ってたり、仕事で構築?運用に携わってる人ならあっさり受かりそう。ただ、細かいディレクトリの名称やオプション引数などを、一字一句間違えずに覚えていなければいけないのが辛いか。普段はシェルが保管してくれるからねぇ。Javaの試験もそうだけど、引っ掛けっぽい問題も少なくなさそうなんで、その辺気をつけていればなんとかなりそうではある。噂では問題文の日本語訳に難があって、そもそも意味がわからないみたいなこともあるようだが…いっそのこと試験問題も、全部英語のままにしてくれるようなオプションがあっても良いのに。

とりあえずまったりと通勤時間で勉強して、6月一杯までを目処にレベル1取りたい。んで9月までにレベル2取って、レベル3はどうしようかって感じか。勉強癖がうまくついていたら、IPAのベータベースやネットワークを受けるのもありかな。CCNAってのもあるが…ベンダ固有の資格は微妙なんだよな。一太郎検定持ってる俺が言うんだから間違いない(笑