fish (friendly interactive shell)


どのくらいfriendlyなのかと試したら、えらくfriendlyでびびった。スクリーンショットのリンク張っておくので興味が有れば見てみて。まったくカスタマイズすることなく、ここまでインタラクティブなのは結構凄いことのような気もするが、zshをもりもりカスタマイズして使っている人からすると興味は薄いかも知れないな。「bashじゃないの使ってみようかな?、小学生までって言われたしな?」みないな人は試してみてはいかがか。

スクリプトの文法がちょっと違っていたりするが、wikipediaの説明やLWNの記事に詳細が書かれているのでそっち参照。エラーメッセージが異常に親切なので、あんまり迷うことはない気がする。

ちょっと使ってみてるけど、fishdっていうdaemonが立ち上がるんだなコレ…面白い。もう今更zshから乗り換えるのは微妙だけど、しばらく併用してみようかと思う。