年末年始散財記録


明日から仕事…あっという間の12連休でした。2006年はG.W.も年末年始も、連休が取りやすい曜日だったな。来年は1/5が土曜日で、成人の日が14日なので12/28が仕事納めで1/7仕事始めだと9連休。ま、でも今年は使ってなかった夏休みを2日使ったからな。

それはそうと年末年始にいくら金使ったのかざっくり計算してみることにした。

足し算したくないが足してみると\15,4000也。1日平均\12,833の散財と相成りました。帰ってきてから飲み会が予定されていたのだけど、仕事でこれない人がいたので辞め。これがあって、2次会3次会まで行ったとすると(大体行く面子なんでw)プラス\20,000、Wiiは有ったら買ってたのでプラス\20,000、今日裾直ししたパンツを取りに行くついでに靴を見に行ったんだけど、もし気に入ったのがあって買っていたらぷらす\20,000で、もしかすると\200,000超えていたかも知れんなw

というわけで、今年の目標は節約に決めました。なんかオヤジが、絶対に禁煙できるという噂のパイプ?(多分煙草のフィルター部分に付けて使う物と思われる。吸いたいときに吸って良くて、そのうち吸いたくなくなるとかなんとか…詳細は謎)を送ってくれるとかいう話なんで、禁煙もできればしたいわな。別においしいから吸ってる訳じゃないしねぇ。ただ問題はゴルフだな。来週、オヤジが退職記念でクラブを送ってやると申しており。普通俺が送るんじゃないかって気もするが、まぁそれはそれだ。俺がゴルフをやるようになれば、オヤジも老後の楽しみが増えるので、それも1つの親孝行かと。だがゴルフは金がかかるんだな…近所の練習場は休日1発\12なので、200発打つと\2,400に入場料が\300付いて、大体1回\3,000するわけだ。で、ゴルフって独学では上手くならないスポーツなので(プロを教えるプロがいるぐらいだからね…あのタイガーウッズでさえ、プロを教えるプロに習っているそうだ)、習うと20分で安くて\1,500。1時間習うと\4,500もする。あ、でも2週に1回行って\7,500だったら月2回で\15,000か…煙草止めたら月\10,000浮くことを考えると、そうでもないのかも…??止められる前提だけどw

ちなみに今年買った大きなものって何があるのか、思い出してみると…

この程度であれば、少ない労力で得る物は大きいはずなんだが…継続は力なりという言葉が似合わない男なので、そこをなんとか改善していきたい所存。