「ひとつ上のヒューマンマネジメント」?臍で茶が沸きまくりんぐw


芦屋広太 ひとつ上のヒューマンマネジメント : 5分で人を育てる技術 (5)言うことを聞かない“自信過剰な部下”という記事、これ本当にマネジメントのプロが書いたものなの??あまりにも下劣というか下品なんだけど。そりゃブックマークのコメントも荒れるわな。酷いもんだ。

書かれていることは「人を育てる技術」でもなんでもない。「自分の思うとおりに動く人間を作る技術」だ(技術、というのもおこがましい手法だし)。一時的に奴隷を作り上げただけであって、坂本君は何も育ってない。そもそも、

この文章の頭の悪さは何だ。「思い込んでいる感じ」=「困った部下」なのか。こんな思いこみで「5分で人を育てる」んだ。こんなクソ記事を平気で載せるITProもどうかしてるな。レビューしてんのか?なんか会話のシーンも全然会話になってなくて笑いを誘うレベルだし。「絶対正しいといえるんですか」と質問されてるのに、「そういう問題じゃないだろ」はひどい。絶対正しい理由を説明するか、絶対ではないにせよその方がよい理由を、できるだけ論理的に説明するのがIT業界に身を置くものとしての筋じゃないのか。「お前が自主的に変えなきゃ意味ないだろ。納得して変えなきゃ,何もならないだろ」も、自主的に変えなきゃいけない理由や、自分が納得して変えなきゃ何もならない理由を説明してないで使うとなんの説得力も持たない。ただの押しつけ。

こういう足りない人がコンサルタントとか名乗って、色々な企業で自称マネジメントについて語ってるのかと思うと背筋が寒くなる。個人個人の意見の食い違いを、互いに納得する形ですり合わせて会社の利益に結びつけていくことがマネジメントじゃないのか。なんにせよ、小賢しい根回しが「ひとつ上」だなんて、堂々とよく言えたもんだと思う。