デジタルMTR、BR-600を買った


思い立って御茶ノ水を久々に散策。なんか宅録熱が盛り上がってね。実は昨日もヨドバシとか行ってDAWソフトを漁ってたりしたんだけども…なんせDAWソフトは高い。一応オーディオインターフェースは持っているんだけど、安い奴は結局銭失いっぽい臭いがするんだわ。それなりにまともな奴を…と思うと5万6万あたり前だし、ドラムパターンの打ち込みもキーボートとマウスではやってられないわけで、MIDIコントローラにキーボードとか専用のPADが欲しくなったりしそうな訳で。10万コースになりそうなのでDAWはやめてMTRの線で行くことに。

するってぇと、なにやら妙に薄っぺらくて小さくて安くて素敵なものが!そいつがBOSSのデジタルMTR、BR-600。うちはそんな大きくないのでLet’s Noteより小さいってのは魅力的。しかも8chもあるし、なによりドラムパターン打ち込みようのパッドが付いてるのがイイ!これは他のMTRにはないと思われ、非常にいい感じ。しかも強く叩けば強く、弱く叩けば弱く音が出るという、もう10年前のMTRやリズムマシンしか知らない俺様にはカルチャーショック。パッド小さすぎてそんな器用なことするのは結構難しいが、1つ1つパラメータを付けていくよりは全然よさげ。

BOSSらしくCOSMも当然搭載しており、ぶっちゃけコレ1台あればそれなりにまともな音が作れてしまう。ギター用だけじゃなくてベース用のエフェクトも搭載されてた。使わないけど。USBでPCと繋いで、将来的にDAWと連携も簡単らしいのもポイントか。これはしばらく遊べそうな感じがする。

ちなみに新古品だったので、かなり綺麗で安かった。明日はさわり倒して見る所存。