本日の戦利品


ケビン・ミトニック著。カリフォルニア大学サンディエゴにあるスーパーコンピューターに侵入し、rhostの改ざんに至りアメリカでその手の犯罪で始めた逮捕された経歴を持つ、その筋では有名はハッカーというかクラッカー。

セキュリティ指南書として、こんな手口もあるんだなぁということを知るということはハッカーでなくとも役に立つわけで。別にクラック技術指南書ではないので、そういう目的で買うとがっかりするのであしからず。近年自宅でサーバを立てる人も少ないけど、無防備な状態で晒されているサーバは多いんじゃないのかな。特に日本は回線コストが世界一安く品質もいいので、やろうと思えば誰でも世界中に自分のマシンを晒せる状況なので、そういうことをやっている・やりたいと言う人は読んでおくべき。まだ全部は読んでないけど、物語としても興味深く面白い。

ちょっと必要に迫られて数学の勉強してます。随所にわかりやすい図解があって、入門としてはかなりいい本ではないかな。

プログラマーに数学の知識は必須ではないのだけど、合った方が絶対に有利。しかし…数学は奥が深いわ。

ドラマでもやってたけど、絶対にマンガのほうが面白い。ドラマ見た人は読むべき。でも、コレ読むと大学病院にかかりたくなくなるけどw