なんか最近クラシックづいている


彼女がクラシックが聞きたいというので、適当に色々チョイスするため久しぶりにクラシックを色々聴いた。やっぱりクラシックはいいね…。基本的にはバロック、古典派、ロマン派が好きというかそれしか知らないという感じなんだけど、例外的にリムスキー・コルサコフが凄く好き。っていうかシェヘラザードが最強に好きすぎる、ってだけなんだけども。

そもそもクラシックを聴くようになったのは兄弟の影響。姉はクラリネットとピアノをずっと弾いていたし、兄は中学からブラスバンド→オーケストラでトロンボーンを吹いていた。で年が離れているので、俺はクソガキの頃からクラシック音楽に触れる機会が多かったわけで、影響されるのは当然のことだった。決定的だったのは兄のオーケストラの練習について行ったことだろう。そこで練習していた曲がシェヘラザードだった。1楽章と2楽章だけしか練習してなかったけど、そのせいで逆に鮮明に印象に残ったのか、未だにそれは聴くと鳥肌が立つわ…

自他共にメタル好きな俺だが、考えてみたらメタルを好きになった地盤はクラシックだったのかも知れない。だから未だにネオクラから離れられないんだろうな。

まぁ何が言いたいのかというと、さっき書いたエントリがあまりにも恥ずかしいので早くトップからなくなって欲しいので酔った勢いでエントリしてみたってだけですw