Canon Rock練習中…


かなり前からギタリストの間で密かなブームになっていたCanon Rock。言わずもがな、「3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグニ長調」(Kanon und Gigue in D-Dur für drei Violinen und Basso Continuo)の第1曲です。それを台湾のJerryCというギタリストがロックアレンジしたものがCanon Rockですな。多分最初はGoogleVideoだと思うのだが、JerryCがアップしたのをきっかけにして、世界中のギタリストが日夜練習に励んでネットにアップしている曲なのだ。

そんなわけで、人間ドックのために会社を休んだが、午前中で終わっちゃって午後は空いていたので練習を。ずっとサボってたので弦錆びてるし…。久しぶりに弦交換したらすげー弾きやすくなった。テンポ200はいくらなんでも速すぎて弾けないので、とりあえず100から。まずは感覚を思い出すのと、メロディを手に馴染ませることから始める。歪ませすぎるとスイープ部分を誤魔化してしまいがちなので、ホントに軽くかける程度で練習中。10ずつテンポを上げていこう。1回目のメインテーマに入る直前のスイープでのキメが最初の難所だな。

ギターで弾けるようになったらベースでチャレンジしようかな、とかw