ミッション・インポッシブル


TVでやってたのを何となく録画して、さっき観た。3回目くらいだけど。改めて観るとツッコミどころ満載で面白かった。

まずイーサンの使っているラップトップ、Internetの検索機能がおかしい。GUIの検索語入力欄に"ACCESS INTERNET"とコマンド入力してアクセスする。不便すぎる。しかも"JOB"という非常に一般的な単語で0件ヒット。使えない。そしてやっぱり検索語入力欄に"SCROLL USENET GROUPS"と入力すると一覧が出る。どうやって検索語とコマンドを区別してるんだ。凄すぎる。そして"BIBLE"では126件ヒット。“BOOK OF JOB"では検索結果が出るのではなく、いきなり該当ページに飛んでいる。なんて統一性のないUIなんだ。

CIAのターミナル室もすごい。ロープが擦れる音で警報が鳴りそうになると言うのに、キーボードを叩く音には反応しない。なぜだ。ていうか電源は入れっぱなしだったのか?あれだけのセキュリティが厳重な場所で、電源入れっぱなしで席を立つか?不思議だ。

ていうか最後はただの運いい人なのがアレだな。