POPFile


割と最近(と言っても2週間くらい前)POPFileっつーspamメールを振り分けてくれるソフトを入れたんですわ。Thunderbirdにもベンジアンフィルタとかいう偉そうな名前のspam判別機能が付いてるんだけど、正直イマイチだった。

ところがPOPFile、使ってみたら凄いじゃないのさ! 最初の3日くらいは着たメールがspamなのかそうじゃないのかを教えてやる作業が発生するけど、使い続ければ使い続けるほど精度が上がる。今のとこ、精度じゃspam判定率96.36%。2週間のメール2009通のうち、分類エラーはたった73通。そのうちの殆どは使い始めの数日で起きている。

今での殆どのクソspamメールはゴミ箱行きにしてくれる。初めてメールする人にメールした時とか、ヤフオクとかメルマガとかメールでやりとりしたことない人とメールするときだけ気を遣えばまったく問題なし。予め返信来るアドレスわかってれば、spamに分類されないように登録しておけばいいので、その辺は自分でスクリプトでも書いておけば無問題。まぁそんなことしなくても、spamメール量が50通/日くらいならざっとタイトルとかfromを見渡すだけで誤検出はわかるので…格段にメールを見るストレスは減っていると思う。

spamメールに悩んでいる人、導入は@ITの記事でも読めば難しくないと思うので挑戦してみてはどーでしょう。少なくともThunderbirdのフィルタに頼るよりは確実に高精度ですわ。