ちょっとゴタゴタしていて書けなかったのだが、タイトルの通りInterop Tokyo 2006のワークショップ、Web環境の進化で変わる情報検索アーキテクチャを聴いてきた。NTTレゾナントの小澤英昭氏(gooの中の人)、 国立情報学研究所/東大教授の武田英明氏、feedpathのCOO、小川浩氏、慶應義塾大学SFC研究所の松村太郎氏、司会にNTTサイバーソリューション研究所の奥雅博氏、というそうそうたるメンバーの講演だった。
肝心の内容については、4万円払った人だけが知る、ということで…。まぁはっきり言って小川さんと松村さんの話を聞きたいというのがオレにとってのメインだったんだけども、他の方の話も十二分に魅力的で面白く、あっという間の8時間。密度の濃い時間だった。
一番の収穫はワークショップが終わった後、小川さんと松村さんに名刺交換して頂き、忙しい時間を多少割いて雑談していただいたこと。とても気さくに会話していただき感謝。機会があれば、他の講演なんかも参加したいなぁと思ったですよ。小川さんには、とりあえずまっさきに「Web2.0 Book買いました!」とか言ってしまった。せっかくだから本持って行ってサインでもしてもらえば良かったかね(笑)。