ダーツの練習方法(1)


いきなりですがShonanトコのダーツのエントリーに反応してみる。あくまで俺論なんで「そうじゃねー」って人もいると思うけど、まぁ参考程度にしておくれ。

まずはグリップだけど、どれがいいのか悩んでるならスリーフィンガー。一番自然に持つとそうなると思うし。ただ重心だけはちゃんと調べてグリップする。スタンスはクローズドがオススメ。理由は肘を運動させるとき、一番軸がブレないから。顔を真横に向けるので、慣れるまで辛いんだけど。でスローイングは、「振るか押すか」と言ってるけど押すのはダメかと思われ。押しで飛ばすのならば、テークバックの意味があまりないし、押すとブレが大きい。

アドレスからスムーズにテークバックして、溜めずにリリース(リリースという言葉からも、「押す」ものでないことは明らか。「離す」んです)。「溜めずに」が大事。リリース後はしっかりとフォロースルー。人差し指で狙った場所を指さす感じ。

この一連の動作の中で、肘の位置が動かないように注意する。リリース後のフォロースルー時は、肘が伸びるため動くけども。あとはリズム。アドレスしてからフォロースルーまで、頭の中で「1・2・3」とカウントするといいかもしれない。これは楽器と一緒で、速すぎても遅すぎてもダメ。さらに2投目、3投目と3ダーツの間隔も、同じリズムで淡々と行う。1投・2投とブル入れて、さて3投目って時に間を取ると大体緊張して取れないことが多い。左手から右手にダーツを持ち替えるときも、手だけ動かして足や頭を動かさないようにするといい。で、ここまでが超基本で、ここから基本の練習に入るわけだが…そろそろ風呂入って寝る時間なので、また今度w