j2se5.0から1.4へ


新しもの好きの俺的には、仕事にも新しいものをガンガン取り入れて行きたい派。なので、今回のプロジェクトもJavaは5.0、MySQLも5.0ととにかく最新の安定版を使った開発を提案して実践していた。幸いPMも新しもの好きだったので、あっさりOK出て良かったのだが。

でも客としてはやはり枯れた技術に拘りたいみたいだ。つか最初に確認したハズなんだが、今更になってJavaは1.4じゃなきゃダメとかいいだして大惨事に。なんとか1日でコンパイルは通るように修正したが、殆ど全部のファイルを修正する羽目になってしまった。

Generics使え、enum使えと口うるさくメンバーに言っていたので、非常に気が重かった…。せめてもの罪滅ぼしに(って俺が悪いわけではないのだが)、2/3ほどひとりで修正してenumもTypesafe Enumパターン使って全部置き換えた。Typesafe Enumは日本語のドキュメントがあまりないのだが、まぁEffective Java読めってことです。

しかしこれ、switch文で使えないのが難点なのよね。Java5.0でも逆コンパイルしてみたら結局if-elseになってた。なにか美しい方法はないのかな……