どこまでも香ばしい新人君


ウチのプロジェクトに配属されている新人が、あり得ないほど香ばしい。普段殆ど日記をアップしない俺様が、ここでこうやってエントリーしたくなるほど香ばしい。

とても真面目で、人の話を聞く態度や言葉遣いはまったく問題ない。が、とにかく何かにつけて要領を得ない。今言ったことを復唱させれば、そのうちの半分は勘違いしており、あとの半分は忘れている。考えをまとめる前に質問してくるため、そもそも「自分は何をわからなくて質問したのか」が喋っている内にわからなくなるのは朝飯前だ。

2時間の議事録を3日かけて書いた挙げ句、使い物にならなかったこともあった。48時間かけて作ったテストデータ3万件を、見事に操作ミスで消去したこともある。しかもそのデータは、サーバにコピーして置いておけと言ったのに、それもしていなかった。歓迎会で飲みに行くのに、鞄を持ってこなかったので理由を聞いてみたら「終わったら戻ってやることがある」と言う。何をするのか聞いたら「テストプログラムを実行するだけだ」と言う。やってこいよw

そんな彼は今日も惚けたことを言って場を凍らせていた。メッセンジャーってあるじゃない。YahooメッセンジャーとかICQとかIPメッセンジャーとか。今の職場ではメッセンジャーを自社で持っているので、他のものを使うのはちょっと憚られるという理由で、全員が同じメッセンジャーを利用している。そいつは携帯と連動することが可能で、相手がオンラインなのか、あるいはメッセージを携帯に転送するようになっているのか、アイコンで一目でわかる。

新人君は上司に、ファイルを置いた場所を報告するため、メッセンジャーを使った。上司は目の前っちゃ目の前なんだが、ファイルの場所やURLなんかは、口頭よりメッセンジャーが便利だ。だが上司のメッセンジャーは「携帯モード」になっていた。どうも一定時間PCに触れないとスクリーンセイバーと連動して「携帯モード」に変わるようになっているらしい。当然、目の前の上司の携帯に、ファイルの場所がメールで送られてくる。

「なんで携帯のアイコンになってるのに送るのさ。携帯でファイルにアクセスする訳じゃないんだから、意味ないじゃん」と言ったところ、新人君は大変驚いた顔をして「え、これって電話中のアイコンじゃないんですか!!」ときた。つか目の前にいる人が、電話してるかどうか見たら分かるだろうにw

とりあえずそれ聞いて、コーヒー噴いてディスプレイが汚れた。Fuck。