サーバ移転


サーバを移転しました。旧サーバからのアクセスは、すべて新サーバにリダイレクトしています。その際、旧サーバへのアクセス履歴はブラウザに残りません。1ヶ月程度を目処に旧サーバの契約を解除しますので、読んでくれている奇特な人はURLを変更するがいいさ!

こっから先は、移転時の技術的なお話。読みたい人だけどうぞ。

サーバ移転のついでに、ブログを使う前の日記データもブログにインポートした。完全に定型なHTMLを書いていたので、Pythonで読み込んでMovabeTypeのエクスポート機能で書き出したときと同じ形式に変換して、さっくりインポート。別段苦労なし。

なんか嵌ったのは、del.icio.usのdaily blog posting。こいつはその日ブックマークしたアイテムを、自分のブログに自動投稿してくれるもの。カテゴリがBookmarkになっているものは、みんなその機能で投稿したモノ。メモとしてなかなか便利なんだが、新サーバになってからこいつが上手く動いてくれなかった。

色々試したけど何故上手くいかないのかよくわからず。一回は自分でその機能をPythonで書いてみたりしたのだが、やっぱりXMLRPCを使うところでログインできずに弾かれる。旧サーバだと上手くいくのに。悩んで悩んで、旧サーバと新サーバでは使っているMovableTypeのバージョンが違うことを思い出し、設定を付き合わせて調べてみたら、新サーバのMT3.2では管理画面へのログインパスワードと、XMLRPCなどのAPIを利用する際のパスワード設定が別々になっていた……不覚。設定したら何事もなく動いた。2日も嵌ったよ……