RSSリーダー


新しいプロジェクトの絡みで、RSS関連のサービスについてあれこれ調べたり使ってみたりしている。主に調べているのはソフトをダウンロードして、クライアント側で使うRSSリーダーではなく、Web型のもの。で、単なるRSSリーダーではなく、なんらかの付加機能(たとえば今注目されている記事をお勧めしてくれる、とかそんなような機能)の付いているものを調査中。

今日Internet Watchで紹介されていたFeedBringer、凄い。Alpha版ということで、まだ実装されていない機能があったりするんだけど、使い勝手がいい。個人的にはBloglinesより好きだ。ドラッグ&ドロップ使えるのが新しい感じ。Ajax駆使してますな…

今日も今日とてさんで言及されているが、個人的にありがたいのはフォルダが2階層掘れる点。元々Sageを使っていたんだけど、このOPMLをエクスポートしてBloglinesでインポートしてみたら上手くいかなくて、イラついていたのです。FeedBringerではサックリとインポートできた。

あとはユーザ数が増えたときに、どれだけ安定して動作するかって点が問題か。こればっかりは時間が経ってみたいと評価しようがないのだけど。これからBeta、正式版とバージョンがあがるにつれて、どんなサービスが提供されるのか注目していきたい。

ていうかぶっちゃけた話、非常においしいタイミングで出てきてくれたサービスなんだな。今、某所某プロジェクトの企画書書いてる段階なんだけど、ガッツリ参考にさせてもらいますよw