Musical Baton


回ってきてからだいぶ経ってますがぁ…とりあえずイキます。

・今パソコンに入っている音楽ファイルの容量 55GBですな。CDやDVDに退避したものも含めれば、80GBくらいにはなりそう。基本的に全部mp3の192kで、一部wmaとogg。

・最後に買ったCD JanneDaArkのJoker、CDのみ版。最近のビジュアル系をナメてはいけませんな。コピれねぇ…

・最近聴いている曲 曲というかアルバム単位で聴くので、よく聴くアルバムをば。 「No Gravity」(Kiko Loureiro) 「A Flame To The Ground Beneath」(LOST HORIZON) 「M2」(Marcus Miller) 「Joker」(JanneDaArk) 「Cowboy BEBOP O.S.T」(シートベルツ) 「Scheherazade」(Rimsky Korsakov) 「無伴奏チェロ組曲」(J.S.Bach)

・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 「Stairway To Heaven」(Led Zeppelin) 言わずと知れた名曲。小学生の時に初めてまともに聴いた洋楽。姉貴に勧められたんだっけかな?泣きのギターソロ以降の展開が鳥肌で、テープがすり切れるほど何度も聞いた覚えが。

「Portrait of Tracy」(Jaco Pastorius) まぁベーシストなら誰もが通る道ということで。Donna Leeと迷ったけど、アレは難しすぎて挫折したからこっちかな(笑)。

「Far Beyond The Sun」(Yngwie J. Malmsteen) Black Starと迷ったけど…。この頃のYngwieは文句なしに格好良かったなぁ。ディミニッシュの駆け上がりスイープ、死ぬほど練習した。未だによく聴くし、痩せているインギーもカッコイイのでビデオも見たりする。そしてこっそりギターも練習する(笑)

「Fucking Hostile」(Pantera) 曲の最後の「Fucking Hostile!」の叫び声+ハウリング(笑)がすべて。初めて聴いたのは「HMシンジケート」とかいうラジオ番組だった気がするが、聴いた後数分間は口が開いたまま放心した。

「服部」(UNiCORN) 中学の時バンドで初めてやった曲。金ないからスタジオも借りられないわけで、友達の家の車庫兼倉庫にドラムセット置いて練習した。冬、すげー寒くて手が動かなくなって、裸電球で手を温めて……(笑)。

しかしこれ難しいな……。思い入れがある、というより衝撃を受けた曲になってしまった気もするが、まぁいいか。次点で「Mr. Crowley」(Ozzy Osbourne)、「Eagle Fly Free」(Helloween)、「Carry On」(Angra)、「キノコパワー」(筋肉少女帯)。

ちなみにバトンは回しません。ごめんよ。