最近遊んでいるゲーム


EverQuestを遊び倒していたころは、寝ても覚めてもそれしかしてなかったわけだが。あれほど夢中になって1つのゲームに熱中することはもしかしたら一生ないのかも知れないな。ドラクエ8はクリアして、MGS3やり始めたらすぐに猛烈に忙しくなって放置、今はWizardry Prisoners of Battlesを遊んでいる。

万人にお勧めできるゲームではない気もするが、一度でもWizardryシリーズを遊んだことがあって、面白いと思ったことがある人なら面白いだろう。武器や防具に魔力を込めて強化できるのが売りだが、そこは武器防具がインフレ的に強化されすぎるという点で賛否両論あるようだ。

まぁでもこのゲーム、ボス敵を倒しておしまいというゲームではなく、シナリオをクリアしてからも延々とダンジョンに潜って、レアなアイテムを探し続けるのが面白いわけで。結局はキャラクターは鬼のように強くなるので、どうでもいいような気がする。

特筆すべきは操作性の高さだろう。PC用のゲームということで、キーボードならではのショートカットが各メニューに配置されており、慣れるとかなりのスピードで操作することができるようになる。追加シナリオをネットで配信予定、というのもPC用ならではで、今までのWizardryとはいろんな意味で違いながらも、従来のファンでも十分に楽しめると思う。ただ、難易度的にはやりこみWizardryマニアには温いと感じるかも。

これを一通り遊び倒したら、放置してあるメタルギアを遊ぶ予定。あまりにも放置していたら、戦っていたはずの中ボス(年齢が100歳を超えているヨボヨボだが凄腕のスナイパー)が老衰で死んでいた(笑)。そういう細かい作りを楽しめるのはやはりメタルギアだな。

World of WarcraftやEverQuest2にも興味がないわけではないのだけど……この手のゲームをやり始めるとどうしても他人の都合を考えてしまうので、疲れる気がして手を出せずにいる。嵌ると一日中それしかやらなくなっちゃう性分も相まって、とりあえず保留中。ネットゲばっかりやってると、出不精になるから金は貯まるんだけどな(笑)。