MTにしてみた


前からやって見ようかと思っていたが、どうにも面倒臭そうで敬遠していたMovable Typeを入れてみた。全然思ってたより簡単で、逆にビックリ。忙しければ忙しいほど、なぜか余計なことをしてしまう…。

デフォルトでは「いかにも」な感じだったので、とりあえずその場しのぎ的なカスタマイズだけ施す。テンプレートにはUnmovabletypeさんの3カラムテンプレートを使い、XHTML1.0準拠にしつつ、ごにょごにょと改造。MTタグってのは、JSPのカスタムタグみたいなもんですな。ってーことは、自分で条件分岐つきのタグを作ったりも出来るわけだな。Perlで書かなきゃいかんのがアレだが…(Perl嫌い)。あとはLinkを作れば大体OKか。ようやくプチ夏休みだし、まったりやりますかね。