最近のHR/HM事情


今日はマトリックスリローデッド観に行こうかと思ってたんだけど、やっぱ一人で行くのは寂しいのでやめ(笑)。未だに一人で映画行ったことないな…。ってそんなことより、今週末はちょっと金使いすぎてヤヴァイかも知れず。服は夏物のインナー2枚・アウター2枚で1万、シルバーのペンダントとブレスレットで3万。まぁ今月ボーナスだしなんとかなるけど、ちょっと飲みは控えて節約するかね。

ここ数年音楽雑誌買ってなかったので知らなかったんだけど、2年も前にJason NewstedはMetallica脱退してたり、Gary CheroneがVAN HALENに加入してたり…マジ知らなさすぎ(笑)。さすがにEXTREMEが解散してたのは知ってたけど。で超久しぶりにBURRN!を買ったわけだが、なんとJason NewstedがOzzy Osbourne Bandに。しかもOzzyにいたRobert TrujilloはMetallicaに…って凄すぎるトレード。OzzyとMetallicaっていえばHR/HM界の大御所であるわけで。Ozzyのところに既に名前が売れている人が加入する、ってことが既に異例の出来事だ。Metallicaのほうは"ST. ANGER"というニューアルバムが6/11に、オールカラー28pブックレットとスタジオライブを収めたDVD付きの豪華仕様で発売らしい。か、買わねば!

っつーか、数年ぶりにOzzyの顔を見た気がするけど、なんかもの凄いおじいちゃんになってるな(笑)。あと広告で知ったんだけど、“X.Y.Z.→A"とかいうふざけたメンツのバンドが日本に出来ていたんですな。全然知らなかった。二井原実(vo:Loudness→Ded Chaplin→SLY)、橘高文彦(g:筋肉少女帯)、ファンキー末吉(ds:爆風スランプ)、和佐田達彦(b:爆風スランプ)って濃いメンバーだ。二井原+橘高、ファンキー末吉+和佐田の2組はなんとなく納得できるんだけど、それが1つになってるのはなんとも想像しがたいんだが。4枚目のアルバムの広告だったんだけど、このメンツに加えてプロデューサーが山本恭司ときたもんだ。ジャパメタ野郎としては買わねば。

あ、そうそう男脳・女脳テストなるものをやってみたぁよ。「話を聞かない男、地図が読めない女」っていう本を元にしてるらしいが。男っぽいほど点が低く、女っぽいほど点が高い。150点?180点がボーダーくらいで、女性で得点が低い人は、レズビアン傾向になる可能性が高く、男で180点を越える人はゲイになる可能性が高いそうで。俺もやってみた。210点だった。そろそろゲイになるんじゃないかと不安です。