はぅぅ、小指が...


連日スウィープでプリングを多用するため、酷使しすぎた小指ちゃんが水ぶくれに(笑)。ていうかそろそろ弦張り替えてピックも新しいのに交換しないと、引っかかって弾きにくくなってきた。ベースのほうも弦張り替え時期だな。ギターはベースより弦がダメになるの早い気がする。細いから酸化しやすいのかな。スウィープって練習してると、コードの構成音も一緒に覚えられて一石二鳥だな。ギターを弾きながらにしてベースフレーズの幅も広がりそうな予感。

うわ、新しいVAIOすげぇいいな…欲しい。パパッと通販サイトを見た感じ、150k?160k位か。ちょっと手のでかい俺にはキーが打ちにくそうなサイズではあるが、普通に鞄に入っちゃうからなぁ。あったらあったで便利そうだなぁ、なんて思ったところでフト我に返って「どう便利なんだろう」と考えてみたら、なくても別にいいやという結論に至った(笑)。

じぇじぇっ娘から借りた「平成よっぱらい研究所」を昼休みに読んだのだが、声に出して笑いそうになった。飲み過ぎは体に良くないって言うか、周りの人が迷惑すぎだねっていういい教訓になる漫画で御座いました。かくいう俺も、札幌の某飲み屋でライブの打ち上げをし、そこら辺の知らない人におしぼりを投げて攻撃しまくり、「やめてください!やめてください!」と店員にフルネルソン(後ろから羽交い締め)を食らっていたらしいのだが、俺は知らない。きっと俺がトイレに行っている間に、みんなで「そういうことにして騙してやれ」と共謀したんだと、今でもそう思っている。記憶を飛ばしたなんて嘘だ。おしぼり投げたなんて嘘だ。嘘だ嘘だみんな嘘だ。そのあとコンビニに寄って、レジに並んでいる最中、前の人(全然知らない人)が会計中に「おつりは結構です」といったり、店員にストローを暖めろとすごんでいたというのもきっと嘘に違いない。でも家のトイレでゲロを噴水のように吹いて、激臭により1週間ほどトイレが使用不可になったことは覚えている。いったん口に溜めて我慢して、トイレのドアを開けた瞬間に第2波がきたんだよね(笑)。それ以来、俺は酒を飲んで記憶をなくしたことはない…はずだ。