あいやぁ、買った買った


久々に散財の週末。サブPCのHDDが物理的にお亡くなりになったので、土曜はアキバ行ってHDDを購入。つかプライマリにサブの繋いでたHDDって3GBしかなかったのね…。3GB+70GBが、120GB+70GBになりますた。で、日曜日はギターを買いにブラブラと。池袋?お茶の水?渋谷と回って、結局渋谷のKEYでIbanezのRG2570EXを。本来ベース弾きである故、ギターは曲を作ったりするのにしか使わんので、なるべく安くで音作りの幅がある感じ…ということでいくつか試奏して決め。ワーロックとかキラーも候補だったんだけど、値段的に10万を超えてしまうので諦め。10万を切る安いモデルもあるんだけど、変形はやはり高いモデルを買わないと音が全然違うっつか、尖りすぎた音が出すぎる気がする。マルチエフェクターっつーかアンプシミュレータにV-AMP2も併せて購入。LINE6 PODと激しく迷ったんだけど…いかんせんPODだと予算が。音的にはV-AMPは多少劣る感じがするけど、色々弄らせてもらったけど家でシコシコ弾く分には十分遊べるか。おまけでギターにはソフトケースとハードケース両方、V-AMPにはキャリングバックとフットスイッチをつけてもらった。もちっと粘ってストラップも付けてもらえばよかったか。

で、帰ってからはひたすらギター弾いて遊んでたわけで。ギター・ベースとそろったし、後はリズムマシンとMTR買って一人宅録でもすっかな。つか、最近のMTRって安いんだなと驚いた次第。俺が高校生だったころに買ったMTRは、4トラックアナログ(カセットテープの片面使うやつ)の安物で30k近くしてて、デジタル4トラックなんつぅと高校生には絶対買えないと思えるような値段だったのに。いまやデジタル8トラックが40kとかで買えちゃう。しばらく楽器屋からは遠ざかっていたんだけど、これでまた再燃かなぁ。