やりたいコト


うちの会社の近くにお好み焼き屋さんがある。そこの店先には黒板が置いてあり、毎日違う標語のようなモノがかかれている。曰く「寒くなったら、お好み焼き」とか「お父さんお疲れ様、お好み焼き」とかなんか、何かにつけてお好み焼きに結びつける多少無理のあるモノが多いのだが。まぁその程度であれば普通の宣伝文句であり、対して驚くようなモノではない。が、今日のはどうだ。

話してみたら、いい人ですね、お好み焼き

訳わからねぇよ(笑)。全然お好み焼きと関係ないじゃん….

最近すげー酒を飲む。今もビールを5本ほどと焼酎をグラスで2杯飲んだところで、ちょろく酔っぱらっている。つか、酔っぱらわないと寝れない感じ。仕事も割とスムーズにいってるし、そんなにストレスになるようなことはないはず何だけど。でもなんか、一体俺は何がやりたいのかってのはいまいち不透明ではある。何がやりたいかってのは、仕事の話なんだけど。どういう仕事がしたいかってことね。今現在、VBとASPなんだけど正直大して面白くはないわけで。まぁそれも今年度一杯で終わるけど、じゃぁその後どうしようっていう。うちの会社はある程度、個人のやりたい仕事をやらせてくれるらしい。いろいろな都合上できないこともあるけど、考慮はしてくれるってことか。で、今日先輩とタバコを吸いつつ「何がしたいの?」的な話をしたんだけど…ネットワークには興味はあるけど、仕事としてやっていけるかどうはまだまだ勉強不足であり何ともいえず、いまいち歯切れの悪い回答しかできず。「なんかこいつは適当なプロジェクトに放り込んでもなんとかするだろう」的な雰囲気が上司の間に流れている、という話を聞いたが。年度を境に新しいプロジェクトにボチボチ入ると思うが、そろそろ自分の方向性を考えていかなければならないようだ。嫌いではないけどあんまり面白くない仕事をやるよりは、興味のある分野の仕事をやれる方がいいに決まっている。だが、ネットワーク関係と一言にいっても幅が広すぎるし、それをやりたいと堂々といえるほどの技術もまだない訳で、非常に微妙なところだ。てか、ネットワークに対する興味というモノも、一過性のモノなのかも知れない訳で。実際仕事としてやってみたらやっぱあんま面白くないわ、じゃどうしようもないし。結局のところ「やってみなきゃわからない」のだが…どうしたものか。