あけおめ!(遅


年末からひたすら仕事に追われまくり。3月一杯までは終電コースであるな。これだけ残業してると残業代で給料が倍くらいになるのだが、不思議とあまり残らない(笑)。我が家のパソコン2台は、ゲームをやる時間がないのでブラウザとメーラ程度しか起動しなくなってしまったのだが、なぜか格段にパワーアップしており(笑)。スピーカも今まで、2000円しないようなショボショボなやつだったのが、10倍の値段の立派なモノに変身してですね。光ケーブルで繋ぐとヒスノイズもほぼ皆無でいい感じですな。次は5.1chな音を作り出してくれるヘッドフォンシステムを狙い中。貯金?なんすか、それ。

仕事の方はITで出てきた障害に対応しつつ、Serverのほうを100%任されてしまったので、勉強しつつPG。最初はJSPとかいってたのに、客の要望でIIS+ASPと相成りまして。しかもASP.NETじゃなく、ふつうのASP+VBScript。その手の仕事は、今までJSPやPHPでやっていたようで、ASP+VBScriptなライブラリが何もない。よって、時間がないにもかかわらず、他のプロジェクトでも流用が効くような形で共通関数から作っていかなければならない。これは結構骨の折れる作業だったが、やはり誰かの作ったライブラリで、楽してPGするより面白いことは確かだ。どうすれば他の人が楽をできるか、汎用性を持たせられるか、高負荷に耐えられるか、などなど考えることはたくさんあって、忙しいけど面白い。他のプロジェクトのマネージャに、「うちもASPの仕事これからやるんだけど、君のライブラリ使わせてもらうからよろしく」とプレッシャーもいい感じにかかってきて、睡眠時間も着々と減っております。

しかし三食コンビニ弁当+残業後にラーメンとかいう食生活してると、今に体を壊しそうではある。とりあえずサプリメントと青汁。青汁といっても、「まずい、もう一杯」のアレではなく、なんか粉になってて溶かして飲むタイプのやつである。牛乳に溶かして飲むと、普通に飲める。むしろ美味い(笑)。