両親incoming


土曜・日曜と両親が来た。先週頭から親戚が危篤になったので慌ててきたのだが、なんとか持ちこたえたようで。一時は血圧が50とか60とかいってたのでダメだと思ったのだが。一命は取り留めたものの、意識を取り戻すかどうかはわからないそうだ。とにかく話すのが好きな人で、放っておけば一日中でも喋っているような人だったのだが…。まぁすぐに葬式をしなくちゃいけない事態は免れたものの、いつどうなるかわからないなぁ。

親父が俺の部屋に来るのは初めてだったのが、それなりに快適に過ごせたようだ。ウチの親は寝る時間が異様に早く、下手すると21時前とかに寝てしまう。流石にそんな時間にそれは眠れないので多少お付き合いいただいたが。つか寝ないでゲームする予定だったのだが、全力で却下された(笑)。ビールを2人で4リットル近く空けてしまったので、結構酔っぱらって意外と早くに寝ちゃったけど。久しぶりにスキヤキなんぞをたらふく食って、たんまりビール飲めたんでまぁいいかな感じ。

なんだがあっちこっちと掃除して帰っていったが…客が来て部屋が綺麗になったのは初めてだ(笑)。親父がまた結構神経質というか、すげー細かいことが気になる人で。俺もその血を引いていると言えばまぁそうなんだが、親父ほどではないな。トイレの換気扇を掃除したり、ガラスを拭いたりしてた。トイレの換気扇なんて、どのくらい汚れてるのか見たことすらなかったけど。つか、やっぱ家族っていいよね。ウチの親ももう若くないんだし、なるべく親孝行しておこうとか思った週末。正月に札幌帰ったら、温泉にでも連れて行こうかのぅ。