裸電球


14時から20時まで外出先で会議…疲れた。あんなに苦労して書いた仕様書なのだが、様々な仕様変更に伴ってかなり大幅に書き直し&追加が決定。6時間延々と変更部分の説明を受ける。さすがに萎える…帰りに、新宿で上司にメシをおごってもらう。久しぶりにトンカツ食べた。

めっきり夜は寒くなってきた。そろそろ夜に半袖で出歩くのは無理っぽい。昼間はかなり暖かいのだが、気温の落差が結構ある。北海道ではそろそろ紅葉の季節…そりゃ寒くもなってきますな。寒くなってくると思い出すのは、中学時代のバンド活動。中学生は基本的にバイトしないわけで、金がないのがデフォルト。バンドの練習をしたくても、スタジオなんぞには行けるはずもない。たまたまドラマーの家は地下が車庫兼物置になっており、それなりのスペースがあった。そこに中古で買ったドラムを設置し、みんなでアンプを持ち寄って毎日そこで練習をしていたのだが、所詮車庫なので冬は半端なく寒いのである。がっちりコートを着込んで練習するのだが、流石に手はどうしようもない。もう寒くて握力がなくなるほどで….。暖房がなかったので仕方なく、裸電球で手を暖めたなんともほろ苦いおもひで。