健診


午後から会社を抜けて渋谷へ健康診断へ。明治通りを原宿方面へ歩いていくのだが、考えてみたら田園都市線メインな俺はハチ公口ばかり使っていて、駅の反対側へは殆ど行ったことがなかったことに気づいた。なんたる行動範囲の狭さか…。週末は3連休だし、散歩がてらにウロウロしてみようかと思ったのだが、ウロウロしてたら絶対買い物するのでやめよう。健診の方は何事もなく終了。血圧を5回ぐらい測り直されたのだが…結構急ぎ足で歩いてきたので血圧が上がっていたのだろうか。微妙に汗かいてたくらいだし(笑)。つか、血圧って普段計らないから数字言われてもよくわからない。結局120いくつの70いくつとか言ってたような。恐れていた胸部レントゲンでも異常なく、禁煙命令は出なかった。命令されないでも止めろとか言われそうだが…ほら、タバコ吸いたくなるのは病気だから。ニコチン中毒というか依存症というか。病人には優しくすれ!会社に帰ったら禁煙命令を下されて1週間目のN先輩が、目を輝かせて「なんか言われた?やめろって?ねぇ、やめろって??」と聞いてきたが、反応時間0.1ナノ秒でさも美味そうにタバコを吸って差し上げた。軽く殺意に満ちた目で「チッ….」とか言われたが。

相変わらずひたすらRedhatと格闘するが、やはり上手いこといかない。とりあえず現状のまとめメモ。「pingはIPアドレス、マシン名どちらでも通る」「Redhat側で、自分にtelnet・ftpは出来る」「Windowsからはtelnet・ftpともにIPアドレスでもマシン名でもつながらない」「SambaはWindowsから見えるけどネットワークパスが見つからないと怒られて使えない」「どちらからもインターネットには間違いなく接続できている」となると怪しいのはDNS・DHCPあたりか?ローカルなマシン名を、プロバイダのDNSに引きに行っているのかも。まぁとりあえずしばらく放置かなぁ。インターネットにつながってれば使い道はあるし、勉強にはちょうど良かろう。固定グローバルIPが貰えない現状、ドメイン取れないのでDNSサーバも動かせないし。itscomよ、早く工事に来ておくれ…