様々なサイトを参考にしながらRedhatのセキュリティを強化。それはいいんだけど、WindowsからSambaが見えるのにダブルクリックすると実は繋がらないことが判明。hostsやlmhostの設定をRedhat・Windows共に行ってみるもやっぱダメ。ネットワークパスが見つからない…。お互いから「ping マシン名」「ping ローカルIPアドレス」どちらも通る。ファイアウォール切ったりもしてみたんだけどどうも上手くいかない。Sambaの設定がおかしいのかとsmb.confも見てみたけど特におかしいところはないんだよなぁ…わからねぇ。なんか色々いじっているうちにtelnetもftpも繋がらなくなった。ますますわからねぇ……なんでpingだけokなんだろう。